神戸市須磨区 名谷駅徒歩3分

*karuna yoga*studioのyokoです。

 2007年6月にヨガスタジオとして、神戸、名谷にオープンしました。みなさんが自分らしく、心身が内側から満たされ、リラックスできる場所をご提供したいと考えています。資格を取るための練習ではなく、ご自身の生きる可能性を広げ、その可能性を世界に広げていくことのできるヨーガを体験してくださいね。

 

下のラインアットに登録してね。

みんなにお役に立つ情報を配信していきます!

一般アカウントは@jun9380gですよ。ラインで探してね。

友達申請してくださいね。
http://line.me/ti/p/%40jun9380g

 


yoko yoga class

 土曜日  9:00~10:00  入門クラス

      10:30~11:30  入門クラス

日曜日  9:00~10:30  中級クラス

     11:00~12:00  入門クラス

月曜日  19:30~20:30  入門クラス

2017年 通常クラス臨時休業
6/19(月)
11/13(月),18(土),19(日),20(月)
12/30(土),31(日)


無料体験クラス

2017年4月30日 12:30〜13:30



三木コーチの親子気功

小学生以上の親子での参加、お一人での参加どちらも可能ですよ!

みんなで気功の練習します。

 

詳細はこちらへ。


ふくちゃんのお手当クラス

 

4月29日(土)14:00~16:00 ¥4500(初回レクチャー受講の方は、お手当のみの参加¥3000)

お申し込みありがとうございました。

満席となりましたので、ここからは、キャンセル待ちとなります。



*yoko blog*

2009年から2016年のブログはこちらからどうぞ。

岩は動くぜよ。

こないだね、うちの生徒ちゃんが、「友達にヨガいいで!って言うけど、時間ないとか、身体硬いとか、痩せてからとか、言い訳ばっかりでいつまでも変わらないんですよねー」っていう声をもらった。まず、ありがとう。あなたの中にヨガが伝わっていることが、とにかく嬉しいよ。
そして、それで十分です。
これは、私もそうなんだけど、素晴らしいものを見つけると友達や大事な人に言いたくなるっていうか、一緒にやりたくなる。だから一生懸命「良さ」や「自分の変化」を伝えるよね。これすごいわかる。でもね、その人が実際に「良い」と思ったり、「変わった」という感覚がないと、人って動かないもんかもねー。だからいいんだよ。あなたの中で感じた、その素晴らしい経験を膨らませたら。
私はクラスでもよく言う。
笹の葉が川に流されているように、人は、チャンスを引き寄せあうし、チャンスを逃す。
笹の葉を川の中に入って、追えば追うほど、笹の葉はどんどん遠くに離れて行っちゃうんだよなー。ふしぎだね。追いかけてるのにね。自分の追いかけようとする力で、逆にどんどん離れて行っちゃうの。
だから追わない。待つの。35億・・・・。あ、ブルゾン・・・。ちがう。
このスタジオには10回券あるでしょ。それに有効期限をつけたことがありません。妊婦さんだって、受験生だって、子育て中、どんな人にもその人のタイミングがあるよね。それを応援したかったから有効期限ないんだ。そして、今はお月謝で応援。これは、1ヶ月自分が決めたことへのコミットする力を育てます。要はどっちでも、なんでもいいだよ。好きに生きてくださいのスタンスはずっと一緒です。
だからね、今から会う人を待つというより、出会ったその瞬間に感謝する。
出会うことって奇跡なんだ。
引き合わせられなくても、会えるし、会いたくても会いたくてもそのタイミングじゃなかったら、会えないもんなんだ。だからいいの。川の流れに任せて気持ち良く、笹の葉のようにすーーーーーーっと流されて、出会ったものに感謝できたら。
でも、そうやってみんな元気に幸せになってほしい!って思う気持ちはほんとによくわかるよ。

 

きっとあなたがそうなったら、溢れ出るパワーで言わなくても岩は動きます。私はそう信じています。勝手に動いた岩を見て、ガハハと笑う日を楽しみにしようね。
yoko

嘘みたい

抗生物質的な薬をやめて、副鼻腔炎もすっかりならなくなりました。

でね、昨日は、またまたバッグの製作作業に没頭していて、気づいたら寝てしまっていた。

はっと目を覚ますと喉がおかしい・・・。

やたらと咳と痰が出て、鼻水も出て、寒い・・・風邪ひいてるやん。最悪・・・。でも、最近は1日あれば治せるので別にいいねんけどさ。

 

で、熱いお風呂に入って、いつものようにお塩ちゃんで鼻うがい。ごま油塗布。

さっさと寝ようと布団に入って気づいた。

冬の毛布を外して、羽毛布団1枚になって、その上にいつものように猫が乗っかっているのね。そのため、いつも半身が外に出たままだった。それか。それで風邪ひきかけたんや。で猫を蹴り落とし、しっかり寝れるようにしましたが、またすぐ上がってくるので、猫ごと布団に入れて湯たんぽ代わりに。

出てくる鼻水や痰は、徹底的に出し、しばらく寝付けずにいました。

だんだん痰を出す咳もひどくなってきて、寒くなってきて、不安になりました。

そうこうしていると、咳するのも気管が痛くなって、痰も出せない・・・。

どうしよう。

眠れない。

 

で、思い出した!

こないだMちゃんのお母さんから頂いてたビワの葉!ダメもとや。とりあえず巻こ。

ビワの葉を首に巻いて、1分。痛みがなくなりました。うそみたい。

普通に唾も飲めるようになったし、なんせ寝れた。なんでやろ。すごくね?

そのまま手ぬぐいでビワの葉を巻いたまま朝まで寝て、汗っだくになって、すっきり。

 

こないだフクちゃんが、歯が痛くなって、そのへんにあったビワの葉当てたら痛み取れたって言うてて、絶対嘘や!とみんなで言ってたのね。ほんまやったわ。ビワの葉やばい。

 

今日も朝から裏のおばちゃんにビワの葉もらって巻いてます。

あー、どっかにビワの木大量にないかなー。

 

 

yoko

今週のお花たち

今週のお花たち。
市場に行くと200円ほどで買えるんだ。
いろんな場所にお花があると嬉しくなる。
お天気によって色が変わって見える。
こういう花器だと、綺麗なお水もキラキラしてえー感じやわ。
お庭のお花をいけてみたり。
一番好きなカエルがくっ付いてる花器。
光を集めるようなブルー。
ちぎれた枝はキッチンに。
忙しい日こそね。お花にパワーをもらうぜよ。


yoko

それがおもろいねん。

こないだから、制作意欲が止まらないわけですが、ブログに載せてたシャツを見たMちゃん。
「あのシャツのなにが難しくて、なにを失敗するんですか?」って聞かれた。
そうよね。
一見、前面と背面をただくっつけただけみたいに見えるシャツ。
そうそう。
だからできそう!って思ったわけ。ところがどっこい。
罠1、見返し
私は2日に分けて作業するんだけど、1日目は、買ってきた布を洗うのね。これで5%縮む布もあるので、仕上がりが変わらないように先に布を慣らすの。
その間に模造紙にパターンを写して、切るっていう作業をする。
これがめんどくさいんだわ。
ここまでで、1日目終了。
2日目は、乾いた布にパターンを乗せ、チャコペーパーで印をつけていく。
その後、裁断。
ジグザクかけないといけないところにかけて、やっと縫い始める。
縫うのなんて一瞬なわけ。ミシンやし。(ミシン燃えるんちゃうかっていうスピード感ね)
まず前身頃とか、合印とか、言葉がわからへんから想像でスタートしてるやん。
だから切っていいのか、あかんのかわからんままなわけ。切ってもたら戻られへんから毎回緊張。
で、罠1、見返し
なにそれ?やってさ、やったことないとここからの話はわかりませんが、パターンには袖見返しやえり見返しも前身頃に書かれているのね。
一応点線やけど、それを見逃してた。
私はそれを、前身頃と見返しを切り離して2つにしてたのさ。
調子よく2日目のミシンまで進んで、前身頃と袖見返し。
どう考えても、袖ぐりと、袖見返しの円周ちゃうねん。
今思えばそらそうやろ。
なんですが、もうパニック。
なにがどう違うねーーーん!で、またミシンを捨てそうになりながら、2つの布をあーでもない、こーでもないと想像の世界でくっつけようとするのね。でも、そんなサイズ違うのくっつくわけないねん。
夜中、切り離したらあかんっていう自分の失敗に気づき、やり直し。
でも、もう布は少ししか残っていないでしょ。なにをどう使おうか?を考える。
前身頃をいかして、見返しをそのサイズで作り治して、あまった布で無理やり作る。
で、ここで安心したのさ。
こっからやねん。
前と後ろをくっつけるくらいなら、想像できるやん。でも、裏同士でくっつけたらそれを裏返して、縫代をアイロンで織り込んで裏に布を再度縫う。とかさ、
はあ?やん。なにがどうって?も一回言うて。なわけ。でも、何回読んでもやらなわからん。で、4回失敗したわけ。わかんねんけど、そこに行かれへんねん。
どっからどう行ったらそこに行けるんだ?まるで迷路です。
脳みそが爆発しそうなほどです。
こんなことを毎日してんねん。
だいぶ慣れてきたけど、毎回違うデザインなので、毎回失敗する。
大概、自分の思い込みでやっているところに、罠がある。
その癖がわかっても、失敗する。練習ですな。
罠は1つではなく、毎回いろいろ仕掛けられていて、立ち向かうわけ。
そうするとね、シンプルなことの中に「すごさ」みたいなものが見えてきて、それがめちゃくちゃ面白いねん。大量生産でだーーっっと作るのもいいけど、作り手のこだわりが見えると、一気にいろんなことが楽しくなる。

 

私はどんなことも、それがどうやってできているのか?を見たり、知ったりする、そういうところがハマる部分なんかもなーって、Mちゃんの質問のおかげさまで気づかせてもらったよ。
そういうものを持っているだけで、ワクワクします。
yoko

いちいち

なんでこんな、かわいんやろ。
あー、いちいちかわいい。


yoko

ただ楽しいこと

こんなんあるよ。
ただ楽しいから来てね。
ご予約待ってるねー。

yoko